成長戦略 エア・ウォーターの成長戦略

新たな成長事業

1. 海外産業ガス

産業ガスで事業基盤を構築し、将来的には医療・環境・食品などの関連型多角化を進め、高い成長を実現

ターゲット市場:インド、北米

強み:ガスプラント技術、VSUモデル、大手総合商社との包括連携協定

2. 脱炭素

地産地消のクリーンエネルギー供給モデルを構築し、気候変動問題解決に貢献

重点領域:バイオガス、メタン、水素、CO₂回収・利活用

強み:高効率なガス精製・分離技術、輸送・供給インフラ、地域で構築した社会関係資本

3. アグリ

農業の成長産業化により、食料自給率向上やフードロス低減に貢献

重点領域:青果流通加工

強み:北海道の事業基盤(原料調達力、ブランド力など)、業界大手2社との資本業務提携、物流力とガス技術を活かした鮮度保持

国内既存事業の収益力強化

  • 事業の総点検による収益強化策
  • 価格マネジメント
  • 本体管理部門の主導によるBS管理
  • 人員の最適配置など