成長戦略 エア・ウォーターの成長戦略
新たな成長事業
1. 海外産業ガス
産業ガスで事業基盤を構築し、将来的には医療・環境・食品などの関連型多角化を進め、高い成長を実現
ターゲット市場:インド、北米
強み:ガスプラント技術、VSUモデル、大手総合商社との包括連携協定
2. 脱炭素
地産地消のクリーンエネルギー供給モデルを構築し、気候変動問題解決に貢献
重点領域:バイオガス、メタン、水素、CO₂回収・利活用
強み:高効率なガス精製・分離技術、輸送・供給インフラ、地域で構築した社会関係資本
3. アグリ
農業の成長産業化により、食料自給率向上やフードロス低減に貢献
重点領域:青果流通加工
強み:北海道の事業基盤(原料調達力、ブランド力など)、業界大手2社との資本業務提携、物流力とガス技術を活かした鮮度保持
国内既存事業の収益力強化
- 事業の総点検による収益強化策
- 価格マネジメント
- 本体管理部門の主導によるBS管理
- 人員の最適配置など